よくあるご質問
注文と配送
Q:記念日が来週だということを忘れていました。記念日までにオーダーした商品を受け取ることは可能ですか?
A:在庫にある商品であればすぐにお届けの手配が出来ますが、在庫がない場合は一からお作りするため約2.5ヶ月ほどお時間をいただきます。リングの場合にはご希望のサイズが在庫にない場合でも在庫にあるものからサイズ直しを行う(有償)ことが可能な場合もございます。具体的なデザイン番号とお手元にご必要な日にちをご記載のうえ、こちらからお問い合わせください。
ゴールドとダイヤモンドに関して
Q:エンゲージリングを検討しています。ダイヤモンドの産地を教えてください。
A:ダイヤモンドのカラーやサイズによって産地が異なります。また原産国が特定出来ないものもあります。気になるアイテムの品番をお知らせいただきますとより詳しいご案内が可能です。産地に関わらずすべてのSatomi Kawakita Jewelryの商品は紛争鉱物不使用で作られています。
Q:こちらのブランドのホワイトゴールドはいわゆる「白」には見えません。なぜですか?
A:よく見られるホワイトゴールドには、金属の色をより白く見せるためにロジウムコーティング(メッキ加工) が施されている事が大半ですが、私共ではゴールド本来の自然な色味をそのまま生かすためコーティングを施しておりません。そのため無垢な白さというよりは金属本来のクリーミーな表情であることが特徴的です。このナチュラルで個性的な風合いはSatomi Kawakita Jewelryらしさであり、たくさんのお客様が気に入ってくださる理由でもあります。一般的なホワイトゴールドジュエリーのようにメッキの再加工をする必要がないことも長くお使いいただくうえで大事なポイントです。
指輪のサイズに関して
リングサイズは、人それぞれ異なることはもちろん、様々な要因で変化します。できる限りご自身にぴったりのサイズを見つける手助けとして、こちらのガイドをぜひご利用ください。また、ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。
Q:プロポーズを計画しています。どのようにして相手のサイズを調べたらよいですか?
A:素敵なご質問ですね!お相手のリングサイズをこっそりと測る方法も色々と耳にしますが、プロポーズの指輪を贈ったあとにサイズを確認されるのもよい方法です。 一生ものの大切なリングなので身に纏うご本人にとって、しっくりくる着け心地であるかどうかが重要です。各商品ページの下部には「サイズ直しの可否」の欄がございますので、ご購入後のサイズ直しが可能なデザインからお選びいただき、後から正確なサイズ計測をおこなう方法がより安心かもしれません。
Q:贈りたい相手が愛用しているリングをつかってサイズ計測をする事はできますか?
A:お相手の方に着けてもらいたい指と同じ指用のリングであれば可能です。ただしリングサイズは右手と左手でも異なりますので念のためサイズ直し可能なデザインをお選びいただく事をおすすめしております。また、サイズ測定をしたリングとお贈りするリングの幅がおおきく異なる場合には実際の着用感が変わってしまう場合がございます。サイズについてご不安な際はこちらまでお問合せいただくことをおすすめしております。
Q:あるお店でリングサイズを測定してもらいましたが、別のお店で測った時には違う数値でした。どうすれば良いでしょうか?
A:リングの計測はとても微妙なものですよね、計測するときの指の状態によっても異なりますし、ブランドごとに使用しているサイズ棒やリングゲージの規格の違いがあるので同じ指で計測しても若干の差異が生じます。また私共はニューヨークのアトリエで制作を行っておりますので日本サイズとは表記の仕方も異なります。正確なリングサイズのご案内のためには直営店まで直接足をお運びいただき、スタッフにご相談いただく事をおすすめしております。
Q:これまでリングを身につける習慣がなかったのですが、着け心地に違和感がある場合はどうすれば良いですか?
A:リングをつけ慣れない方については、数シーズンご着用いただいてからサイズ直しを判断される事をお薦めしています。気候や体調によって指の状態は変化するため、大きくし過ぎてしまったり小さくし過ぎてしまったりしないようにするためです。デザインによってサイズ直しができないものもございますので、あらかじめ各商品ページの下部でサイズ直しの可否をご確認のうえ、ご相談ください。
カスタムオーダー・リメイクについて
Q:母から譲り受けた指輪をリフォームしたいと考えています。対応していただけますか?
A:申し訳ございません。現在リフォームや石の留め替えなどはお受けしておりません。
Q:品番R0000のリングが気に入りましたがもう少し幅が太い方が好みです。既存のデザインをすこしだけかえて作ってもらう事はできますか?
A:申し訳ございませんが、既存デザインからのアレンジはお受けしておりません。すべての商品のバランスや質感などはデザイナーが細部まで配慮して作られたものですし、もともと石や素材の色などもなるべく幅広いバリエーションで揃えております。ぜひこの豊富なラインナップのなかからお気持ちにフィットするものをお選びください。
Q: カスタムオーダーはできますか?
A:現在フルカスタムオーダーはお受けしておりません。
Q:気に入った商品があるのですが、同じデザインをダイヤモンド持ち込みで作っていただく事はできますか?
A:恐れ入りますが石のお持ち込みはお受けしておりません。
Q:生まれたばかりの息子の名前をリングの内側に入れたいです。お願いできますか?
A:はい。技術的に可能な限り刻印サービスを承っています(デザイン上、刻印するスペースが足りずお受けできない場合もございます)。詳しくは刻印サービスについてのページをご参照ください。
商品について
Q:ジュエリーはすべてニューヨークで作られているのですか?
A:はい。すべてのコレクションはニューヨークの中心地トライベッカに位置する自社のアトリエにて、デザイナーと彼女自身が育成した職人たちの手によって丁寧に制作されています。私共のジュエリーには一つひとつに手仕事ならではの僅かな個体差があり、ブランドの特徴としてその風合いをお愉しみいただければ幸いです。
Q:試着してみたいリングがあるのですが、受注会や他の取扱店へ行っても該当のものがありませんでした。どうすれば良いですか?
A:東京・南青山の直営店ではいつでも豊富なラインナップをご用意しておりますが、一時的に店頭にはない商品もございます。具体的にご覧になられたい商品がおありの場合は事前にこちらからお問い合わせください。
Q:ある商品について質問があります。電話で問い合わせても良いでしょうか?
A:店舗ではお客様のご案内中でお電話に出れないことが多々ございますのでメールでのお問い合わせがスムーズです。また、お問い合わせ内容に関する行き違いを避けたり、後からの確認ができるようにメールでのお問い合わせをおすすめしております。
その他
Q:ギフトラッピングに対応していますか?
A:すべてのジュエリーはご自分用、ギフト用に関わらず落ち着いたお色の紙製のボックスにお入れします。さらに大切なときにリングを贈られたい場合には紙製のものではなく、有料のボックスをご用意することも可能(有償)です。
Q:一点もののコレクションが欲しいと思っています。いつ再入荷するでしょうか?
A:一点ものシリーズは不定期に発表されますのでご希望のものがございましたら、近いものが入荷した際にお知らせいたします。こちらからお問合せください。なお、一点ものに関してはNYのショールームと東京店で取り扱う商品が異なりますので、アメリカのサイトに掲載されているものについては恐れ入りますが直接アメリカのサイトよりご購入手続きを行っていただくかたちとなります。お取り寄せ等はお受けしておりません。
Q:日本でもセールなどは開催されますか?
A:オンラインでのセールは今のところ予定しておりません。イベント等のお知らせはInstagramから行いますのでぜひフォローをしていただきお見逃しのないように楽しみにお待ちください。
返品・交換・お修理
Q:ピアスを購入しましたが、思っていたよりもちいさいです。返品できますか?
A: 申し訳ございませんが、お客様のご都合による返品はお受けいたしかねます。万が一、お届けした商品に不具合があった場合やご注文と異なる商品の場合にはお届けから5日以内にご連絡ください。返品の商品が弊社に届くまではお客様責任になりますので、配達記録の残る配送会社をお選び下さい。商品を返送いただき弊社にて状態を確認ののち、できる限り迅速に新しいものと交換いたします。再度お客様へ商品をお送りする際の送料は弊社が負担いたします。 ただし、一度ご使用になられた商品や、お客様の責任でキズや汚れ、破損等が生じたことが確認された場合、返品交換はお受けいたしかねます。
Q: 直営店で購入したSatomi Kawakita Jewelryの指輪を着けていますが少しきつすぎる感じがします。もっと大きくすることはできますか?
A: 直営店もしくはオンラインからご購入いただいたリングのサイズ直しは有料にてお受けしております。一部のリングはデザインの仕様上、サイズ直しができないものもございます。該当のリングのサイズ直しが可能かどうかwebsite各ページもしくは直営店までご相談ください。なお直営店以外の場所でご購入くださった場合にはご購入された取扱店さまへのご連絡をお願いしております。
*ご注意事項: 事前に弊社に相談することなく、サイズ変更のために近隣の宝石店などへ持ち込まれてサイズ直しを行った場合、お客様のジュエリーの変形や変色については弊社は一切の責任を負いかねます。予めご了承くださいませ。
Q: 小さな子供が誤って私のイヤリングを壊してしまい、ダイヤモンドの1つがなくなってしまったことに気づきました。どうしたら良いでしょうか?
A:ご購入後のお修理については、ご購入後のお取り扱いのページをご覧ください。
Q: Satomi Kawakita Jewelryの取扱店で指輪を購入しましたが、それを別のものと交換したいです。直営店で対応していただけますか?
A:申し訳ありませんが、対応いたしかねます。商品に不具合があった場合やご注文と異なる商品に関しての返品交換は、直営店もしくはオンラインより直接ご購入いただいた商品のみが対象となります。ご購入された取扱店様へのご連絡をお願いしております。
Q: Satomi Kawakita Jewelryの取扱店で商品を購入しました。修理やサイズ直しをしたいのですがどうしたらよいですか?直営店で対応していただけますか?
A:申し訳ありません、対応いたしかねます。直営店もしくはオンラインより直接ご購入いただいた商品以外の修理やサイズ直しにつきましては、まずはご購入された取扱店様へのご相談をお願いしております。ご購入当時の履歴などの兼ね合い上お手数ですがご理解のほどお願いいたします。
Q: Satomi Kawakita Jewelryのアイテムを購入したばかりです。つかい始めた時と同じくらい美しさをキープしたいのですが何かアドバイスはありますか?
A: ご購入後のお取り扱いページを参考にされてください。